自転車グッズ
2012-09-01



※この記事は本文の一部を「」で隠しています。全文を読むにはコチラをクリックしてください


この夏はあまりしませんでしたが、散歩の代わりに自転車の遠出もたまにしています。

自転車そのものはごく普通の軽快車です。実は、子どもが高校のときに通学に使ったものなので、かなり古いです。あちこちサビが出ていたり油が切れていたりしていたので、暇にまかせてオーバーホールして使っています。けっこうまだまだいけそうです。



■サイクロ・コンピュータについて

自転車で遠乗りする場合、ただペダルをこいでいるだけだと単調すぎて飽きてきます。特に景色を楽しめるような場所でない場合はそうです。そこで、少しは楽しんで走れるようになるのではないかと考えて、「サイクロ・コンピュータ」なるものを購入してみました。

この「サイクロ・コンピュータ」は、前輪のスポークに取り付けられる「小型マグネット」、前輪フォークに取り付けられる「センサー・送信機」、ハンドルに取り付けられる「コンピュータ」で構成されています。

下の写真は、前輪スポークに取り付けた状態の「小型マグネット」です。
禺画像]

下の写真は、前輪フォークに取り付けた状態の「センサー・送信機」です。前輪1回転につき1パルスを発生させ、そのパルス信号をコンピュータにワイヤレス送信します。ナイロンバンドで固定します。
禺画像]

下の写真は、ハンドルに取り付けた状態の「コンピュータ」です。センサーからのパルスを使って、走行距離や走行速度などを計算して表示器に表示します。これがなかなかの優れ物で、坂道などで自転車を押して歩いているときでもきちんと速度を表示します。
台座をナイロンバンドでハンドルバーに固定し、その台座に本体をスライドさせて取り付けます。自転車から離れるときにはワンタッチで本体を外すことができます。
禺画像]


このサイクロ・コンピュータを装着したら、走りながら走行状態(走行距離、走行時間、走行速度、平均速度 等々)を数値で把握できますので、いろんな楽しみ方ができます。

たとえば、
 ・目一杯でこいだらどれくらいスピードが出せるか
 ・長時間こぎ続けるにはどの程度の速度で走るのが
  自分の体力に合っているのか
といった具合です。

このサイクロ・コンピュータを装着した後は、自転車乗りの楽しさが倍増した感じです。[ ??? ]

続きを読む

[散歩]
[便利グッズ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット