浴室収納棚の修理
2019-08-30


我が家のユニットバスに備えられた収納棚の棚板が、ある日突然割れてしまいました。特段重いものを載せたわけではないのに割れた原因は不明です。このままでは収納キャパが不足してしまいます。
 
禺画像]

幸いにも棚板は真ん中から2つに割れただけなので、何とか修理できそうです。まずは、割れた箇所をエポキシ系の接着剤でくっつけてみました。
 
禺画像]

棚板を支えるのは左右の溝だけなので、このままでは中央部の強度が不足するという印象です。そこで、棚板裏側に補強のための鉄板を貼り付けることにしました。その結果はこんな感じになります。
 
禺画像]

これで、強度的には問題ないと思われますので、この状態で再使用することにします。なお、浴室は湿度が高いので、補強用鉄板のサビ防止のためにプラサフェのスプレーで表面処理を施しました。

収納棚に修理した棚板を取り付けるとこんな感じになります。
 
禺画像]

これでいろんなものを載せて問題なければ完璧な修復となります。

ところで、今回のような不具合が出ないようにするため、この収納棚には設計変更の余地があると思われます。棚板の支えが両端だけでなく、中央部に小さな突起を設ければ強度的にはかなり改善されると思うのですが。。。。。

[日曜大工]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット